BLOGブログ

2020年09月15日

あなたの頭痛はどのタイプですか?

NEWS

こんにちは、You美整体院です。

頭痛でお悩みの方はぜひ、自分の頭痛のタイプを確認してみてください!

「頭痛」と一言で言っても、色々なタイプがあります。

 

☆一次性頭痛(機能性頭痛)

病院で検査しても異常が認められないときは、主に下記の3タイプに分かれます。

①緊張型

・肩と首筋がコリ、頭が締め付けられるような痛み

・お風呂に入って温めると痛みが和らぐ

・精神的なストレスや長時間のデスクワークなど同じ姿勢を続けたことによって、

血行が悪くなり首や頭の筋肉が緊張してしまうことで起こります。

 

②偏頭痛

・頭の片側、または両側がズキンズキンと脈打つような痛み

・お風呂に入ると、痛みが悪化する

・はっきりとは解明されていませんが、頭蓋骨内の血管が広がり炎症を起こしたためと考えられています。
ストレスや疲労の他、女性に多いことから、女性ホルモンが何らかの形で関わっていると見られています

 

③群発頭痛

・年に1~2回、1~2カ月の間、目の奥がえぐられるような痛み

・季節の変わり目の春と秋に起こりやすい

・目の後ろを通っている内頸動脈が拡張して炎症が起きるためではないかと考えられています。
この炎症が起きる原因はわかっていませんが、体内時計が関係しているのではないかとも言われています。

☆二次性頭痛(症候性頭痛)

病気が原因で起こる頭痛で脳腫瘍、くも膜下出欠、慢性硬膜下血腫など、

他にも髄膜炎などの感染による頭痛もあります。

↑こんな頭痛の時は、すぐに医療機関を受診してください。

 

なるべく頭痛が起きないように、もし痛みが起きたとしても対処できるようにしておくと安心ですね。

●頭痛を記録する

●首周りの体操やマッサージ

●ストレスをためない

●偏頭痛を予防する食べ物

●頭痛を和らげるツボ

●頭痛薬を服用する



上記のような対処方法があります。参考にしてみてください。

マッサージに関しては、当院でも「頭ほぐし(ヘッドマッサージ)」をやっています。

オイルを使わず、すべてオールハンドで頭・肩・首などのコリを軽減させていきます。

頭皮をほぐして血液やリンパの流れを整え、自律神経が整うことで良質な睡眠もとれるように

お手伝いいたします。

ご予約・お問い合わせは、

TEL:06-4980-1181

https://reserva.be/youmiseitaiin



★LINEのお友達追加からでもお問い合わせいただけます。
You美整体院

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4980-1181

You美整体院
You美整体院公式LINE

友だち追加